HOBO日鑑イタイ新聞

職人が二本の人差し指で一文字一文字、じっくり丁寧に打ち込みました

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鑑別師カッコカワイイ宣言

皆さん鑑別師にどのようなイメージをお持ちでしょうか? 暗闇の中で、ランプの明かりを頼りに、ヒヨコの肛門を開けて、覗き込んでは投げ、また一羽掴んでは肛門を覗く……このように書くと実に変質者っぽいですね。そこまでいかなくても、何と言うか、“卓球部”…

これで10年生き残れる!新人鑑別師に贈る魔法のフレーズ集

魔法のフレーズは何もベテラン鑑別師だけのものではありません。新人鑑別師が職場になじむために覚えておくと良いフレーズをご紹介します。誰だって褒められれば嬉しいもの。お世辞は職場の潤滑油です。半沢直樹を真に受けて、上司に逆らったりしてはいけま…

イチローは4000本、リーブは21

先日、イチロー選手が、日米通算4000本安打の偉業を達成しましたね。40歳になるイチロー選手ですが、記録樹立後のインタビューによれば、未だに衰えを感じることはないそうです。徹底した自己管理によるものでしょう。本当に頭が下がります。 我らが鑑別の世…

時は金なり

昔のヨーロッパの鑑別師の悩みと言えば、仕事が忙しくて、稼いだお金を使う暇がない、ということでした。その時代は小規模な孵化場が多く、あちこちに点在する孵化場を、一日に何軒もはしごしてまわり、下手をすると、自宅に帰れるのは、週に一度ということ…